「社労士M」の経理・人事・労務情報
都市銀行出身の社会保険労務士が経理・人事・労務情報を幅広く、優しくお教えします。
2017年4月29日土曜日
知って役立つ労働法Q&A
厚生労働省のホームページに「知って役立つ労働法Q&A]が載っておりましたので紹介します。
第1章 働き始める前に知っておきたいこと <解説編>
·
【Q1解説】 自分の働く条件は、労働契約を結ぶ前にしっかり確認しましょう。
·
【Q2解説】 働く際(労働契約を結ぶ際)に会社は労働
条件をはっきり示さなくてはいけません。
·
【Q3解説】 内
定=納得で
きる理由が
なければ内定取消は無効です。
第
2
章 働くときのルール <解説編>
o
【Q4解説】 都道府県ごとに賃金の最低額が定められており、それより低い額は認められません。
o
【Q5解説】 会社は支払うと約束した
賃金をきちんと支払わなければなりません。
o
【Q6解説】 会社は法定労働時間を超えた労働には、割増賃金を支払う義務があります。
o
【Q7解説】 有給休暇は利用目的を問われることなく取得できます。
o
【Q8解説】 妊娠などを理由とする退職強要、解雇などの不利益な取扱いは法律で禁じられています。
【Q9解説】 仕事が原因のケガは労災保険が適用され、自分で負担する必要
【Q
10
解説】 違いをよく理解した上で自分に合った働き方を選びましょう。
第
3
章 仕事をやめさせられるとき、やめるとき <解説編>
【Q11
解説】 解雇には社会の常識にかなう納得できる理由が必要となります。
【Q12
解説】 辞められないなど働いている会社とトラブルがあったら、総合労働相談コーナーに相談しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿