2019年3月24日日曜日

厚生労働省が労務管理に関するQ&A公表

厚生労働省が労務管理に関するQ&Aを公表しました。
下記をご覧ください。
<事業主の方から多く寄せれる労務管理に関するご相談と回答>

内容は下記の通りです。
【36協定(労働時間)】
Q1 36協定ってなんですか?
Q2 36協定の書き方が分からないので教えてほしい!
Q3 36協定の時間数はどのように決めればよいか?
Q4 残業代(割増賃金)はどのように計算するの?
Q5 労働時間はどう把握すれば良いの?
Q6 特定の労働者の残業が多いのでどうにかしたい!
【年次有給休暇】
Q7 年次有給休暇は、誰にでも与えなければならないの?
Q8 年次有給休暇の申請が労働者からあった場合、拒否していいか?
Q9 年次有給休暇の管理が難しい!
Q10 年次有給休暇の取得率が低いので、アドバイスが欲しい!
【就業規則】
Q11 就業規則を作成するに当たって、気を付けることは何か?
Q12 労働者10人未満ですが、就業規則を作成する必要はあるのか?
Q13 自社の就業規則が古いので、見直すべき事項がないか見てほしい! 就業規則を見直してみたので確認してほしい! 事業主の方から多く寄せられる労務管理に関するご相談と回答について
【同一労働同一賃金】
Q14 同一労働同一賃金とは何ですか?
Q15 同一労働同一賃金ガイドラインについて教えてほしい!
Q16 同じ仕事をしていれば、同じ賃金を支給しなければ ならないのですか?
 Q17 派遣労働者についてはどのように考えれば良いか?
【勤務間インターバル制度】
Q18 勤務間インターバル制度ってどんな制度?
【労働条件通知書】
Q19 労働条件通知書の書き方を教えてほしい!
【働き方改革への進め方】
Q20 「働き方改革」に取り組むに当たり、予め整備しなければ いけない事項を教えてほしい!
Q21 働き方改革について、何から始めたら良いか分からない。

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